いつも夢みる♪

LogOut

カテゴリ:フォトコン/掲載( 12 )

デジキャパ5月号 佳作

c0089123_13101530.jpg


「昔を想う」




東日本大震災から一カ月以上経ちました。
一日も早く、安心して暮らせる日が
訪れる事を願わずにはいられません。

オードリー

[PR]
by Audrey0502 | 2011-04-20 13:15 | フォトコン/掲載

デジキャパ4月号 佳作

c0089123_2092483.jpg

「特別な空間」




東日本大震災により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
また、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

オードリー

[PR]
by Audrey0502 | 2011-03-19 20:36 | フォトコン/掲載

デジキャパ2月号 佳作

c0089123_13141842.jpg

「愛しむ」

【選評】
あふれるほどの愛情が画面から伝わってきます。
被写体の動作はもちろんですが、
作者に被写体に対する敬愛の念がないと
撮れない視点ですね。
この作品は今後、今以上に価値ある1枚となるでしょう。
ぜひ、継続的な撮影を。
[PR]
by audrey0502 | 2011-01-20 13:16 | フォトコン/掲載

デジキャパ12月号 佳作

c0089123_9471433.jpg

「傷痕に見る」

【選評】
見る側に、何らかのイメージを持たせたいときに、
前ボケは有効です。
作者は軍艦のひび割れた窓を取り入れ、
過去と現代を表現したかったのでしょう。
ただ、こういう場合は組写真にして、
側面をいくつか見せるとさらに効果的です。
[PR]
by audrey0502 | 2010-12-07 20:31 | フォトコン/掲載

デジキャパ9月号 佳作

c0089123_18282981.jpg

久しぶりにフォトコンのお知らせです。
数年前に撮った写真です。

締め切り時間 ギリギリに応募したのでタイトルを考える時間が無く
適当につけてしまったら、やはり選評で書かれてしまいました。

春頃からあまりフォトコン応募もしなくなり
その後ボチボチと再開しましたがいつも 「あと一歩」 止まりでした。

雑誌を立ち読みしただけですので、選評が書けませんが
購入しましたら追加したいと思います。
ありがとうございました。


【選評】
不明瞭な空間に浮かび上がる、これまた不明瞭な大きな「X」。
その色合いも含め、実に不思議で魅力的な作品です。
タイトルはオードリーさんの心境を表したものですが、作品内容からすると
もっと哲学的でもよかったのでは?


[PR]
by audrey0502 | 2010-08-20 18:46 | フォトコン/掲載

デジキャパ3月号 佳作

c0089123_212716.jpg

「アンニュイ」

【選評】
横顔というより、斜め後ろからの表情ですね。
そんなアングルによって、きらめく髪が美しく描写されています。
実はこのモデルさん、赤レンガ倉庫を撮影中の
オードリーさんの友人だそうです。
この意外性にも感心しました。
[PR]
by audrey0502 | 2010-02-20 21:03 | フォトコン/掲載

デジタルフォト3月号 入選

c0089123_20573132.jpg

「ブルーを求めて」

【選評】
落ち葉と水面の映り込みのバランスが最高ですね。
切り取り方はバッチリですよ。
ただ、ピントの位置が真ん中すぎて、手前の落ち葉が
中途半端にぼけてしまったのは非常に惜しいですねぇ。

被写界深度の深い広角レンズといえど、
絞り込めばいいというわけではありません。
手前を取り込むと絞り込んでも画面全体にピントが合うことは少ないので、
画面下 1/3 くらいのところにピントを合わせましょう。
[PR]
by audrey0502 | 2010-02-20 21:00 | フォトコン/掲載

DIGITAL PHOTO dpc2 5月号入選

嬉しいお知らせの 5回目です♪

DIGITAL PHOTO dpc2 5月号で、入選させていただきました。
ありがとうございました。



c0089123_2226914.jpg


【選評】
映り込んだピンクと紫のグラデーションがキレイですね。
身近にあるものでもちょっとした工夫で
こんなにキレイな 作品が撮影できるという
お手本のような写真です。

手前のほうに違う色が混ざっているので、
こういうちょっとしたところに気づけるようになると
作品のレベルはもっと高くなりますよ。



dpc1 のショウ☆さん おめでとうございます♪

dpc1 のシルクちゃん おめでとうございます♪

dpc1 のMery さん おめでとうございます♪

dpc2 のjojoka さん おめでとうございます♪
[PR]
by audrey0502 | 2009-04-20 22:28 | フォトコン/掲載

DIGITAL PHOTO dpc2 3月号入選

嬉しいお知らせの 4回目です♪

DIGITAL PHOTO dpc2 3月号で、入選させていただきました。


江の島の展望灯台のテラスで撮った写真です。
自分でもお気に入りだったので、嬉しいです。
本当に、ありがとうございました。



c0089123_116825.jpg


【選評】
普通はフェンスの影と床の継ぎ目がこのようにクロスすると
汚く見えてしまうものなのですが、
その重なりで菱形の模様を作っているのでとてもキレイですね。

アクセントにチケットを配置したのはいいのですが、
シンプルなだけに風でちょっとだけ
チケットが動いているなどのアクセントが欲しかったですね。




今回は、ずっと念願だった、シルクさんとの同時入選です。
ちょうど一年前。彼女の 「スプラウトの恋」 が、dpc2で入選したのを拝見し、
なんて優しくて可愛らしいお写真を撮られる方だろうと思いました。
今ではもう、上級者クラスに行ってしまって、
手の届かない存在のような彼女です(*ё_ё*)きゅん・・
今回、シルクさんは、dpc1で入選です♪
しる~。おめでとう♡  

そして、もうお一方。
Mery さん。
この方にも、たくさんの刺激を頂きました(*^ ^* )
いつもすばらしいお写真を見せて下さって
メリーさんも、どんどん上のクラスに行ってしまい
今回は、dpc1での続けての優秀作品賞受賞です。
なんて素晴らしいのでしょう~。
まだメリーさん地方では本が発売されていないようなので、リンクは後ほど。
Mery さん、おめでとう♡

[PR]
by audrey0502 | 2009-02-20 11:07 | フォトコン/掲載

DCM レッツ ピクチャー! 2月号掲載 のお知らせ♪

嬉しいお知らせの 3回目です♪

デジタルカメラマガジンの、レッツ ピクチャー!に掲載して頂きました。

写真家で、フォトセラピストの なかにしあつこさんが
わたしの3枚の写真を見て、心理状態を読むと言うものです。
テーマは、「食」 です。


c0089123_20241642.jpg




c0089123_20243373.jpg




c0089123_20245061.jpg



診断、分析結果

「恋に恋するタイプ」 だそうです。
あまり食材や料理そのものを写さず、「食」 をイメージさせる
二次的なものをモチーフにして、写真を撮るタイプです。
レストランの入り口や食卓のイス、食器など、
間接的に 「食」 にまつわる写真を撮ることで 「食」 を連想させようとします。
小説や映画に登場するワンシーンに憧れることも多いのでは。
片思いを楽しめるタイプでもありますが、恋の相手が同じタイプだと
ドラマチック&ロマンチックな恋に発展することも多いでしょう。


写真の傾向
・ 「食」 を間接的にイメージさせるモチーフを撮る。

性格的な特徴
・ 恋に恋するタイプ。
・ 小説や映画などのシーンに憧れる。



だそうです(^^;
当たっているかも。。。かもかも~~~(;^_^A アセアセ・・・

ありがとうございました。


boboさんは、「RAW現像&レタッチの極意」 と言うコーナーに掲載されました♪
わたしも、このようにプロの方に指導してもらいたいです。
おめでとうございます。
[PR]
by audrey0502 | 2009-01-20 20:26 | フォトコン/掲載


画像等無断使用・転載をお断りします
copyright (c) 2006- Audrey* All rights reserved.